【特別企画】サンリーグループ社員一斉アンケート!2022年を振り返って、挑戦できたことやうれしかったことは?
社員一斉のアンケート企画!サンリーグループとしてさまざまな新しい動きがあった2022年をどのように過ごしたのか?一年を振り返ってもらい、みなさんの率直な声を聞かせてもらいました。そして、新たな年はどんな一年にしたいのか?今年の目標についても質問をぶつけてみましたよ!
目次
2022年を振り返って、一言で表すなら・・・?
まずは、「2022年を一言で表すとすると、どんな言葉?」という質問!漢字一文字などの縛りは設けず、その言葉を選んだ理由も合わせて自由に回答してもらいました。
最も多かった回答は「挑戦」と「変化」で、どちらも3人という結果に。
<「挑戦」と答えた理由>
・色々な意味で挑戦した年だったから
・新しい資格や業務に挑戦したので
・色々な新しいことに挑戦した年だった
<「変化」と答えた理由>
・仕事もプライベートも大きな変化のある年でした
・新しい業務、新しい場所での仕事など
・色々な環境が変わったから
仕事でもプライベートでも新しい分野に挑戦した1年だったこと、金沢店の新規オープンや新メンバーの加入などが、特に印象的だったことが伺えます。サンリーグループにとって挑戦と変化の年だった、と言えるのかもしれません。
その他の回答としては、
・「拡張」経験を積んだことで多くを学び、思考・行動を拡張することができた
・「喜び」努力が認められたことが嬉しかった
・「行動」年始に決めたことをほぼ達成することができたので
・「調和」メンバーと調和することでより高い目標を達成できたから
などがありました。
多くのことを学んだり努力したり、前向きな行動がよい成果につながった一年だったということがよくわかりますね!
仕事でもプライベートでも、挑戦し続けるのがサンリー流!
次の質問は、「2022年、挑戦したことは?」。みなさん、色々なことに挑戦していましたよ。
最も多かった回答は「資格取得」への挑戦で、なんと6人も!「ITの勉強」と答えた方もいて、グループ全体でスキルアップを目指していることが伺えます。
その他、プライベートでの挑戦として
・スキューバダイビング
・サッカー大会出場
・野菜を育てる
・筋力アップ
・フィジーク(鍛えた体の美しさを競う競技)大会出場
など、さまざまな分野でアクティブに挑戦をしている回答が多く寄せられました。
仕事でステップアップを目指し、プライベートも充実させたい!そんなみなさんの考え方が伝わってくるようです。
出会い、成長・・・喜びいっぱいの2022年。
続いては「2022年を振り返って、1番うれしかったことは?」という質問をしてみました。
最も多かった回答は「旅行」で4人。多忙な業務の合間に、しっかりと趣味を楽しむ時間もつくっている方が多いですね。
その他、仕事関係のうれしかったこととしては
・宅建試験合格!
・お客様からの感謝の言葉
・友人に注文住宅をまかせていただけたこと
・仲介件数石川県1位となれたこと
・繁忙期の目標達成
・サンリーグループに入社でき、素晴らしい仲間ができたこと
などの回答がありました。
資格試験の合格やお客様からの言葉、目標の達成など、真摯に仕事に向き合っているからこそうれしい結果が出ていると言えるのではないでしょうか。
また、プライベートでのうれしかったこととして
・長い間会えていなかった友人に会えたこと
・久しぶりに好きなアーティストのライブに行けたこと
・結婚式を挙げられたこと
・子どもたちの成長
・家族全員健康で過ごせたこと
など、喜びの報告も多く寄せられました。
よくがんばった!最善を尽くした一年。
そして、変化の多かった大変な一年を乗り切ったみなさんに、「2022年の自分を褒めてあげるなら、どんな言葉をかけてあげますか?」という質問も投げかけてみました。
「よく頑張った!」「お疲れ様」「よく耐えた!」「最善を尽くした」など、自身をねぎらう声が多く聞かれました。
その他、具体的な回答として
・仕事・家事育児・勉強をよく頑張りました!
・辛いこともたくさんあったけれど、何とか乗り越えました
・何事も前向きに取り組むことができた
などの答えが寄せられました。
これらの回答からも、新しい動きや変化が多く、激動の一年だったことが伺えますね。みなさん本当にお疲れ様でした!
まだまだ伸びる!自分の”のびしろ”は?
さらにこんな質問もぶつけてみました。「2022年を振り返って、自身の”のびしろ”ポイントは?」。
まだまだ自分には、人間的にも能力的にも成長する余地がある!というこんな回答が続々と寄せられました!
・吸収力
・デザイン性と技術
・協調性
・能力開発
・積極性、スピードアップ
・判断力
・自信をもって行動する
・声を出す、ボキャブラリー、計画を立てて実行すること
・報連相が足りないところ、もっと周りと連携していける
・業務の整理(特に簡略化)にまだまだ工夫の余地があるので、常にアップロードしていきたい
現状で満足しないのがサンリーグループメンバーの素晴らしいところ。今後それぞれがどんな成長を遂げるのか、楽しみですね!
新しい年へ!2023年はどんな一年にしたい?
最後の質問は「2023年の目標を一言で表すと、どんな言葉?」。その言葉に込めた想いも合わせて自由に回答してもらいました。
最も多かった回答は「挑戦」と「成長」で、どちらも2人という結果に。
<「挑戦」に込めた想い>
・1つでも思っていることを叶えられるようになりたい
・今年は資格の取得に挑戦したい
<「成長」に込めた想い>
・知識の習得、アウトプット、自分を磨きステップアップする年にしたい
・日々成長していきたいという気持ちで
2023年も挑戦を続け、さらに成長していく年にしたいと考える、そんなみなさんのやる気が伝わってきます!
その他、前向きに進む一年をイメージするようなポジティブな言葉が並びました。
・「前進」自分を信じて常に前向きに
・「実行」多少の損得は考えずにとりあえずやってみる
・「拡張」自身、会社の成長、軸を元に拡張していく
・「進化」物事に前向きに取り組んでいきたい
・「前向き」仕事もプライベートも全て前向きにポジティブに!
・「真剣」自分のことを真剣に鍛えていきたい
・「レベルアップ」今以上に自分にできることをしていきたい
さらに、もっと具体的な目標を語ってくれた方も!
・「自邸の完成」長年の夢、悔いのないよう100点を目指す
・「縁ある人を幸せに!」これまで付き合ってきた方、これから出会う方との関係性を築き、その輪を広げていきたい
・「いつも笑顔で」家でも会社でも、いつも笑顔でいたい
サンリーグループのメンバーが一丸となって、さらに大きな夢を実現する2023年。
うさぎ年ということで、ぴょんぴょんと軽やかに跳びはねるような、飛躍の年になるのではないでしょうか。
以上、2022年を振り返るアンケートでした!
※調査概要
調査期間:2022年12月1日〜12月15日
調査対象:サンリーグループ在籍者24名
調査方法:アンケート用紙を配布・自由記述
CULTURE