【社員インタビューvol.4】どんどん挑戦できる、それが一番の面白さ。
結婚を機に縁もゆかりもない石川県に移住し、不動産業界まったくの未経験で賃貸営業職に挑戦した松本 芽久美さん。常にお客様と向き合う最前線で活躍し続ける松本さんが、サンリーホームで働く中で感じているやりがいや面白さについて熱く語って頂きました!
松本 芽久美(Matsumoto Megumi)
愛知県名古屋市出身。結婚を機に、夫の地元である石川県へ移住。2013年、サンリーホームに入社し、賃貸営業職を担当。趣味はお菓子づくり。
見知らぬ土地で、ゼロからの挑戦。
ーー松本さんは、ご結婚を機に石川県に移住し、縁もゆかりもない地域での就職活動を経験されていますが、サンリーホームに入社したいと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
松本さん:石川県に来た当初は、何もかもがゼロからのスタートで。就職先探しも、夫の仕事が水曜日定休だったので、単純にお休みの日を合わせたいという理由で、水曜日定休の仕事を探しました。そんな中で希望する条件にぴたり合うサンリーホームと出会い、面接を受けたのを今でも覚えています。
ーー面接ではどのような印象を受けられましたか?
松本さん:当時はまだ人数も少なく、現在よりも小さな社屋だったので、社長や専務ととても近い距離で面接をさせて頂きました。不動産業界は全くの初めてだったのでもちろん不安もありました。でも、お二方と色々なお話をさせて頂くうちに、「やってみたい、挑戦してみたい」という気持ちがこみ上げてきましたね。
目指すは、お客様の「期待以上」。
ーー業界未経験で入社をされて、これまでずっと賃貸営業職を担当されていますが、仕事で一番やりがいに感じることは何ですか?。
松本さん:色々な賃貸物件の情報を自分の知識として落とし込み、それをお客様に還元して喜んでいただける瞬間が、やっぱり一番やりがいに感じますね。最近はインターネットを事前に見て「この物件がいいんだけど…」とご来店されるお客様も多いのですが、その他で自分がご提案させていただく物件を「すごくいいね」と気に入っていただけたときには、ご紹介して本当に良かったなと嬉しくなります。
ーーお客様の期待を超える、ピッタリの賃貸物件をご紹介できたときの達成感は、やりがいにも繋がりますね。
松本さん:そうですね。また、物件のご紹介をさせて頂いたお客様が、周りの方にサンリーホームを勧めてくださり、そのご友人やご兄弟の方が来店してくださるというケースも多くて。そんな繋がりも、とても嬉しく感じますね。
チャレンジするかは自分次第!どこまでも成長できる環境で。
ーー松本さんから見て、サンリーホームで働く面白さって何だと思いますか?。
松本さん:自分のやりたいことを、思うようにやらせてもらえる環境ですね。任せてもらえている感覚があるというか。例えば、新しい賃貸物件が出来たので内見に行ってみようとか、写真を撮りに行ってみようとか、やってみたいと思ったことに対して、会社全体が全力で応援してくれるんですよね。「いってらっしゃい!」って送り出してくれて。
ーーやりたいことを応援してくれる環境は、とても心強いですね。
松本さん:どんどん新しいことに挑戦して、いろんなことを吸収してほしいという会社の想いが雰囲気で伝わってくるので。これは、サンリーホームで働く面白さでもあり魅力でもありますね。
ーー未経験からのスタートでも、どんどんいろんな仕事を経験して成長していくことができるのですね。
住まいと人をマッチングさせるプロとして。
ーーちなみに、お仕事をする中で大切にされていることはありますか?
松本さん:つねに「お客様目線」であることを大切にしています。もちろん自社の賃貸物件を決めなければならないという前提にはあるのですが、一番はお客様のご要望に寄り添った物件をご紹介したいという想いで仕事をしています。
ーーお客様目線を忘れないために、何か工夫されていることや心がけていることはありますか?
松本さん:お客様との細やかなコミュニケーションで、ご要望をしっかり汲み取るように心がけています。なぜ引っ越すのか、どうしてこの地区がいいのか、など事細かくヒヤリングをしますね。お客様が実際に住んだ時に、トラブルやストレスなく快適に住むことができる物件をご紹介したいので。中には、ただ漠然と物件探しに来られる方もいらっしゃるので、細かくヒヤリングをして、お客様ご自身が気づいていないこだわりやご要望も引き出せるようにしています。もちろん、ご要望に基づいたピッタリの物件をご紹介するためには、物件の豊富な知識を持っていなければならないと思うので、普段から情報収集も欠かさず心がけています。
ーーなるほど。きめ細やかで丁寧なヒヤリングを行うことが、お客様の満足度にも繋がるのですね。
松本さん:そうですね。実際にご紹介した物件が良かったとのお声やお手紙を頂ける機会も多く、お客様の満足度が私のモチベーション向上にも繋がっていますね。お客様からのお手紙はとても嬉しくて、ずっと大切に保管しています。
PERSON