【社内行事に潜入!】転職から成長へ!新メンバーが語る、自分の軌跡とこれからの目標―決起会中編
先日行われた決起会では、新規に入社した社員たちがキャリアプレゼンを行い、それぞれのバックグラウンドや今後の目標を語り、会場は熱気に包まれました。今回は、そのプレゼンの様子をご紹介します!
新メンバーが語る自己紹介!実は前職〇〇でした・・・
最初に登場したのは、福井県出身の髙橋さん。福井なまりで会場を温かく盛り上げてくれました。
髙橋さんの前職は消防士!水難隊での救助活動や音楽隊でのサックス担当などの多彩な経験を持っています。現在は宅建の資格取得、トップ営業マンを目指して邁進中です。
次に登場したのは、中川さん。前職では理学療法士として高齢者のリハビリに携わっていました。「高齢者の方々にとって、住まいは安心して過ごすための大きな要素です。サンリーグループが将来的に福祉業界に参入し、高齢者向けの住宅の建設や運営にも関わっていくことができたら」と夢を語る中川さん。
続いて登場したのは、北竜太さん。彼は以前、社会福祉法人に勤務し、障害児入所施設で親代わりのように子供たちの生活支援を行っていた経験があります。
前職の経験を活かして、誰もが参加できる街づくりを目指し、地域貢献していきたいと語ってくれました。
「なぜこの会社を選んだのか?」リアルな入社理由とは?
各社員がサンリーグループを選んだ理由について、それぞれが自身の言葉で語ってくれました。
三輪さんは、前職でアルバイトとして不動産業に関わっていたことがきっかけで、現在の仕事に興味を持ちました。
「以前の仕事では、お客様と接する時間が少なかったので、もっと多くのお客様と直接関り、信頼を築く仕事をしたいと思いました」今では、毎日が非常に充実しているそうです。
橋本さんが選んだ理由は、会長の一言。「会長が言っていた『社員に求めるのは、自主的に行動し、楽しんで働いてほしい』という言葉に心を動かされました。これまでの経験を活かして、今後は人々の生活を支える仕事をしていきたい」とビジョンを語ってくれました。
次に登場したのは、丹野さん。北海道出身の彼は、以前勤務していた住宅会社の支店の閉鎖を受け転職を決意。選んだ理由は、「忙しい環境で働くことが自分の成長に繋がると考え、この会社を選びました。今後は戸建て住宅新築戸数ランキングの上位を目指して頑張ります!」と未来に向けた意気込みを語ってくれました。
「前職は販売業でしたが、長く続けられる仕事を求めて不動産業界に転職しました。自分が果たす役割が重要になるこの仕事にやりがいを感じています」と笑顔で北明日香さんは語ってくれました。
未来の自分を描く!新たなキャリアに向けた目標と挑戦
プレゼンの最後は、それぞれの今後の目標について発表しました。
「プログラミングを大学で学んだ経験を活かして、不動産業界で便利なツールを開発したい。さらに不動産のスペシャリストとしてお客様に信頼される存在になりたいです」と語るのは新入社員で入社した久保田さん。
崎出さんは、「入社して半年が経ち、施工管理の仕事の重要性を再認識しました!今後は、宅建や2級施工管理技士補の資格を取得し、スキルアップを目指します」と将来に向けた具体的なプランを語ってくれました。
語学留学や旅行会社勤務時代に海外への添乗経験をもつ中さん。「人事の担当として、グローバル人材の需要の増加にともない英語も仕事で活かしていきたい」と目標を語りました。
大学を卒業し、新入社員として入社した水野さん。「現店舗で一人前に成長し、金沢以南に新店舗ができた際は、その店舗の第一線で活躍したい」と抱負を語りました。
また将来的には、VRやARといった新しいテクノロジーを取り入れて顧客集客に役立てたいと未来を見据えた戦略も視野に入れていました。
舟山さんは、飲食業で勤務した後、サンリーホームに入社。
「ペット共生型物件、DIY可能な物件」など様々なアイデアにあふれるコンセプト賃貸という新しい取り組みについて提案されました。
当社では、さまざまなバックグラウンドを持つ人々が活躍しています。それぞれが持っている経験やスキルを最大限に活かしながら、成長できる環境が整っています。
新たな挑戦をしたい方、共に成長したい方お待ちしています!
次回のブログでは、決起会の後に行われた懇親会の様子をお届けします!新しい仲間たちがどんな交流を深めたのか、社員のオモテとウラの顔が見えちゃうかも!?ぜひお楽しみに!
CULTURE